木曜日, 11月 13, 2014

「さよなら」BB.exciteモバイルWiMAX「こんにちは」MVNO



ネットブック(すでに死後なのでしょうか・・)をモバイルで利用している私は、Wi-Fiモバイルルーター(wi-max)を使用しています。携帯のパケ放題に加入して、テザリングで運用するのがスマートなのですが、コスト高。そんなわけで、当時比較的安い表題のモバイルルータを活用していました。まぁ、ご存じだとは思いますが、この手のルーターの常であるビジネスモデルが2年縛りの上、解約時期を逃すと非常にコスト高になる仕組みになっております。承知はしていましたが、キャッシュバックを受けるのも、ある時期に通知メールが一回来るだけで、それを逃してしまうと、トータルでコストの高い運用となってしまいます。キャッシュバックのハードルは何とかクリアーし、今回やっと解約月となったのでホームページ上で確認してみると、解約できるのは、11月20日から同月24日までとなっており、この4日間を逃してしまうとまた二年契約が延長され、解約する場合は違約金が発生する仕組みになっているのです。ですから2年前から忘れないようにテプラーで解約日を記入したり、通信契約のログを残し、当日困らないように施策しておきました。まぁ、通信自体は満足できるレベルだったので良しとしますが、次もこのような契約ですと正直結構疲れます。というわけで次の商品を探していたわけですが・・

最近、にわかに盛り上がっている「MVNO」(仮想移動体通信事業者が通信事業者の回線を借り、サービスを再構成して提供するもの。)を活用してみることにしました。

下記は、私が契約したサービスです。低速(200kbps)での運用が無制限なのが良いです。*(後に、3日あたりの通信量が366MBを超えた場合、通信規制があることを知りました・・)

 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp
 
このサービスは、主にNTTドコモの回線を使用して、安価にデーター通信を可能にしている商品で格安ですが、その前に、MVNOを活用するにあたり、SIMフリーのモバイルルーターか携帯電話を購入しなければなりません。しかし、この時には、白ロム、シムフリー、root化の違いもまったく判りませんでしたから(今でもよくわかりませんが・・)なんとなく早そうなLTE対応のドコモ向けに販売している「LGのL-05D」という白ロムと書かれ販売しているものをネット通販で購入してみました。のちに判るのですが、このモデル、Wi-Fiテザリングの敷居が非常に高いのです。ネット情報によるとroot化したうえで、アクセスポイントを契約した会社に固定しない限り、NTTドコモの設定で、テザリング開始時にSPモードというNTTドコモのサービスにつなごうとしてしまうみたいです。見かけ上は今回運用している(bic-mob)を選択しているようなのですが、実際にデーターのやり取りは不可能。やっぱり、テザリング可能確認済み機種(1万円くらい高め。)にしとけばよかったかなぁ・・と思いましたが、bluetoothテザリングという方法があります。ところがこの機種、そんなメニューはありません(android.ver4.0.2)・・・絶望していると、FoxFiという、bluetoothテザリングを可能にしてくれるソフトを発見。早速試してみると、きちんと通信ができることが確認されました。ただ、アンドロイドのバージョン等によってつながらなくなるとの情報があったので、非常にラッキーな結果です。ただし、バージョンアップすると、標準の機能でテザリング出来たりして・・なんて、考えちゃうんですよね~とにかく新しい通信環境は確保されました。常に低速での運用を考えているので、動画再生関係は辛いですが、通常の閲覧等では、まぁ、なんとか大丈夫そうです。(価格が安いので、我慢できるかな。)それと、無料版FoxFiは、30分程度で切断され、通常版の購入を促されます。とりあえずまだWiMAXが生きているので、そのあと考える事としましょう。来年は、SIMロック解除義務化になる予定だそうで、このあたりも楽しみですね。



0 件のコメント: