月曜日, 7月 14, 2014

wolseley hornet MK3の整備

トランクが開いてから、少しづつ、ぼちぼちと、整備を開始しています。エンジンは、キャブレターオーバーホール以降、すこぶる快調で、クランク一回転で始動できるくらいになりました。ブレーキなども一から点検していきたいところですが、まずは灯火類。う~ん。いきなりヘッドライトの片方が不灯です。ストップランプも片方不灯、ナンバー灯は両方不灯、バックランプも不当でした。ストップランプに限っては、電球が真っ黒に・・だだ不動状態で置いていたのになんで~とりあえずW球を適当に探して点灯OK!ヘッドランプはシールドビームなので、交換するしかないかな・・ネットでLUCASのシールドビームを検索してみると、あれあれ生産中止ではありませんか・・オークションで探すも、出品は非常に少なく高価です。こりゃまいったなぁ。購入した当時はライトなんて何でも。って思っていたけど、市場からなくなってしまうとこれ以外考えられない!と思うもので、どうしても手に入れたくなるもの。でも高すぎるので、とりあえず保留。とりあえず外してテスターで見てみましょうか。「あれ、導通あるじゃない。」ライトの配線をたどってゆくと、エンジン前のデスビのあたりで端子で合流してある。端子を抜き差ししていると、ラッキ~ちゃんと点灯しました~やっぱりこの個体には、ルーカスシールドビームです。

ここで実験と発見。

私は、古いシールドビームは(7インチ)コネクターが(あの3端子の)違うものだと思っていました。現在の端子と同じなのですね~

ならば。


写真ではわかり辛いのですが、思ったより良い雰囲気です。ガラス部分の彎曲がケースとよく合い、何よりレンズカットが頻雑でなく、透明感なあるクラシカルなムードがとてもよく融合された感じです。ランプの色温度は懐中電灯のように淡く素敵なのですが、車検に通る光量がなさそうなので、実際はPL700あたりのレプリカがよさそうですね。


SRとかなら定番なのかな~

ちなみにう~に小糸のランプをつけてみましたが、悲惨な状況に・・
写真はとても公表できません。


0 件のコメント: