火曜日, 10月 06, 2015

パナソニック ビルトイン食洗器故障・修理(2)


しかし食洗器って、開けてみると単純~こんなものが定価10万以上するなんて、ぼったくり・・部品点数からいって、車やバイクは破格値ですね。

ただ、我が家の食洗器に対する依存度は非常に高いので、なんとしてでも治さねば!まずはパナソニックお客様相談室に電話して、部品の手配方法を聞いてみると、「個人のお客様は、指定販売店・修理業者での修理以外の対応は出来ません。」とのこと・・何かあったら的な対応で、理解できなくもないが、車やバイクなら、販売店以外での修理、部品の販売は出来ません。と言っているのと同じである。非常に納得できないのだが、先日、パナソニックの洗面台のヘアーキャッチャーを注文した、近所のリフォーム屋さんに聞いてみる。

町のリフォーム屋さんは、大変親切。部品の確認から、注文、お届けまで、すべてお願いしてしまった。本当に恐縮です。そんなわけで部品が到着したのだが、販売から5年で、部品手配が出来なくなるとのこと・・ギリギリセーフで在庫がありました。


中ブタパッキンは、ASSY販売のみで丸ごと交換です。


急いで交換、組み立てを行ったので、新品の交換部品の写真を取り忘れたのですが、上の写真が交換した後の部品です。キッチンに排水するパイプ以外も含む排水キットになっていて、交換手順書もあり、一部は対策部品と思われる材質が更新された部品もありました。外してみると、そのパイプもぱっくりと割れており、ホース自体の寿命は5年足らずということになりそうです。


購入した部品を交換して、終了。部品交換は、取説を見なくても、それ程難しい感じではないと思いますが、写真付きで、とても詳しく解説されてますし、ホースの位置など、きちんとマーキングされてあるので、組間違いも防げそうです。部品の価格は、中蓋とホースキットで、8千えん越えくらいでした。ホースキットだけだと、2千円以下で収まるので、修理にかかるコストはリーズナブル。もちろん修理は自己責任ですが、部品がなくなる前に買って置くことも、修理を依頼するにしても良いかもしれません。部品がないので修理不能と言うことも防げると思います。でも買うと、他の部品が先に故障したりして・・そんなものですよね~


我が家では、食洗器の稼働が多くヘビーだとは思いますが、意外と簡単にホースが破れて水漏れしてしまうのね・・と言う感想。漏れちゃうと直にシャーシに溜まり、さびだらけ・・こんな簡単な構造だとは、夢にも思わなかったなぁ・・最低でも二重構造で、それでもたまっちゃったらセンサーが働く。それくらいで普通だと思うけどね。基本、ビルトイン食洗器は、割高感満載です。

ただ、便利なんですよね~
また、オークションで安い出物を探っておきましょう~(置くところはあるのかな?)



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