金曜日, 10月 02, 2015

ビーノのレストア7(パーツのチェック・磨き)


このビーノは、エンジンの状態が大変よろしいので、エンジン以外の部品を全部分解して、清掃、磨き、適切な給油をして組み立てます。

上の写真のとおり、シリンダーのクロスハッチもバッチリ残っていますし、ピストンも新品の様。


電装、スイッチ類は、完全に分解して、適切に給油したました。プッシュキャンセルウインカースイッチの作動も、以前よりかなり改善されました。


カバー類も、チョイノリと違って、光っていてもおかしくないので、磨いてみました。スコッチブライトの研磨パッドを使えば、細かく入り組んでいるところも、難なく磨くことができます。シートの番数を上げてゆき、鏡面に近づけ、最後はピカールで仕上げます。
でもこの後に真鍮ブラシで磨いて仕上げるのがお気に入り。光すぎないしっとりとした仕上がりになります。このような感じで、部品単品ずづ、それこそネジ一本まで個別に磨いてゆきます。とても気が遠くなる莫大な時間が掛かりますが、僕にとっては楽しい時間。というか、時間を忘れますね~

この パッドは、ヘアライン仕上げに使用する事も効果的。SRXのトップブリッジもこれで仕上げましたが、純正品違わぬ仕上がりです。(ヘアライン仕上げ用パットもあるみたいですね~)



0 件のコメント: