月曜日, 9月 28, 2015

パナソニック、ビルトイン食洗器故障(1)

朝起きると、キッチンで食洗器のアラームが鳴っています。私のうちは大抵、食洗器を掛けて寝ますので、夜中のうちに不具合が出て、止まってしまった模様。





現象としては、前面パネルの「パワフルとスピーディ」が点滅し(写真とは違います。)電源を抜いてリセットを掛けると、定期的に排水ポンプが動き出すような状態です。
早速、取説を広げて、アラームの原因を調べてみると、「水漏れ箇所あり。」とのこと・・「まさか水漏れねぇ~」朝からいきなり現実的にもなれず、電源を抜いては、何度と作動させてみる。取説には、すぐに給水の栓を閉じ、サービスを呼ぶと書いてあるが、この食洗器は自分で取り付けたものでもあり、取りあえず、外してみることとする。
あぁ、土曜の朝から、作業開始です。




食洗器をキッチンから引き出すと、底部は水浸し・・金属フレームの底に溜まった水が、フレームを侵食し、赤さびになってしまっています。庭に持ち出す際にも、床に垂れて水浸し・・システムキッチンの壁面も、うっすらではありますが、水か掛かったにじみがありました。




これが、水位センサー。両電極に水が触れると反応する模様。電源をつないで食洗器を作動させてみると、普通に動き出しました。そのまま作動させ排水を待ち、漏れ箇所を特定します。




排水ホースから水が漏れてくるのが確認できました。 このホースは、食洗器の扉を開けるたびに引っ張られ曲がるので、よく破損してしまうみたいです。インターネット情報でも、数人のユーザーの報告を見かけましたが、5年くらいでダメになっちゃうんですかね~




ついでに、いろいろな個所のチェックをしてゆくと、上蓋のパッキンが切れています。こちらは、食器か何かに引っかかって切れてしまったのかな。交換するしかなさそうですね。









0 件のコメント: