金曜日, 6月 17, 2005

ホラーエフェクト?

映画バタフライ・エフェクトを観ました。遺伝的な傾向?たびたび記憶がブラックアウト(記憶喪失)してしまう主人公がその傾向の中に過去にさかのぼる能力を発見する。悲しい思い出や出来事をやり直す為に過去へと向かうが、ちょっとした過去の変化で自分の人生、そして大切な人の人生をも狂わして行しまう。本来は切ないストーリなのだと思うのだが、ホラーの要素が強く、音響や映像としてのエフェクトの方ばかり気をとられがちになってしまい映画に入り込めない。タイムスリップという非現実性も映画の中でのリアリティーとして成り立っていると思うし、きちんと構成されて筋も通っているのに映画になぜ?と思っていたら、監督がホラー映画専門だったのね。妙に納得!蝶の羽ばたきの様な些細な出来事で世界が変わって行くはずが別の方向へ?好みなのでしょうが、ちょっと後味の悪い映画でした。

バタフライ・エフェクト公式ホームページ
http://www.butterflyeffect.jp/

0 件のコメント: