月曜日, 11月 30, 2009

家庭内ネットワーク構築

メインの PC は、ハブから直で。HP mini と Mac は、アップルのベースユニットから無線 LAN で接続。今までも散々家庭内 PC ネットワーク化にチャレンジしてみたのだが、どうにも上手くいかない。Windows XP 同士でのドライブ共有が出来ないのである。HP mini に光学ドライブが無い事もあって、どうにかならないものかと思案していたが、今回メイン PC が Windows7 になったのを機に、もういちどチャレンジしてみました。結果的に、何とか思い通りのことが出来るようになったのだが、何で出来るようになったのかはサッパリわからない。なんか散々いろいろ試した結果、Windows XP 側のネットワークアシスタントに従い、設定を USB メモリーに保存。Windows7 側でそれを展開したら繋がるようになりました。やはりネットワークは良くわからない。ネットワーク・セキュリティーも不安である。しかし繋がると全く興味がなくなるんだよね・・

0 件のコメント: