水曜日, 11月 25, 2009

hp p6220/1

10年程使ったメインPC(Athlon 1.2G)が不調なので、HPミドルケースモデルP6220のモニター半額キャンペーンに跳びつき、最小標準構成モデル 29,820円(税込)+半額モニターを購入。これなら自作するより安いのでは・・さてさて、これが windows7 ですかぁ・・Clreron(R) 450でも、思った以上に動きます。しかし、ハード的にもソフト的にも浦島太郎の私は、Office2000をインストール出来ない事に初めて気づきます。Windows7 Professional 以上のモデルならXPモードが利用出来るので、そちらからインストール出来るのですが、なにせ最小構成 Home Premium 32bit判・・・もうちょっとアップグレードしたほうが良かったかなぁと思っていると、Windows Virtual PCと言うものが無料でダウンロード出来るらしい。そこにXPパッケージ版をインストールすると、XPモードと同じ状態が構築できるらしいのだ。しかし CPU にIntel Virtualization Technology(Intel VT)が搭載されている必要があるみたいなのだが、残念ながら Clreron(R) 450 には未搭載。当分は最小構成の価格バリューを楽しむ予定でしたが仕方ない。VT搭載ローエンドモデル Clreron Dual Core E3200 を Box 購入しました。(4750円) 早速取り付けてみると、パッケージ版に入っているクーラーが取り付けられません。hp 標準品はねじ止めで、マーザーを分解しないとパッケージ版のクーラーは取り付け不能のようです。面倒だし、hp 標準品の方がヒートシンクも大きいしので、こちらを取り付け。早速立ち上げると普通に認識されました。それでは Virtual PC をインストールと言うところで VT 未搭載と撥ねられる。なんで・・・そういえば BIOS 上に VT を認識させる所なんて無かったんだよね・・なーんて、大丈夫ですよ~ アクティブ BIOS とでも言うんでしょうか、ちょっと感動しますよ!初期構成時に BIOS を確認しておく事を、お勧めします。(ちょっと意味深だけど、やればわかりますよ~)無事に Virtual PC XPモード Office2000 インストール完了。XPを Windows Update しておかないと、Office2000 インストール中に何度かフリーズしました。(あくまで仮想 XP 上での事で、windows7 がフリーズした訳ではない。(まだ一度も不具合なし。)しかし、4750円 でここまで出来るなら、最小構成購入も悪くないんじゃぁないっすか~。Windows7 Professionalに BTO するだけでも 6000円 程度の出費だし。ただ、Home Premium 64bit判 にしても良かったかなぁ(どちらかが追金なしで選べます。)と思ったりもしています。

Windows XP Mode および Windows Virtual PC のダウンロード

0 件のコメント: