火曜日, 2月 02, 2010

タントのメンテ


我が家で一番活躍しているにもかかわらず、オイル交換以外ノーメンテナンスのタント。そろそろ走行距離も25000kmになるところだし、少しずつメンテナンスして行こう。とりあえずプラグ交換から開始。タントのプラグは、エアークリーナーとヘッドカバー一体構造なので、まずはエアークリーナーボックスを外します。プラグコードの無いダイレクトイグニッションタイプなので、イグニッションコイル一体式のプラグキャップを外します。プラグは穴の中の奥まったところにあるので、16mmロングソケットレンチに長めのエクステンションバーを取り付けて外します。緩めてからプラグ取り出しに困りましたが、プラグキャップを差し込めば、一緒にくっついて取り外すことが出来ます。

今回は、バイクに取り付けたときに好感触だったNGKイリジウムプラグを取り付けてみました。モノタロウ(インターネット通販)にて購入。一本1100円程度だったと思います。交換した結果は、いつものように坂は登らずパワー不足。アイドリング時の安定が良くなったような・・体感出来る程のものはありませんでした。まぁ、メンテナンス距離は伸びるので良しとしましょう。若干でも燃費が良くなるとよいのですが・・

0 件のコメント: