月曜日, 5月 20, 2013

その昔、猿島は猿ではなく鹿が飼われていました。


35年ぶり位か・・横須賀にある猿島に行ってきました。三笠公園横にある桟橋から小型船に乗り約10分で無人島猿島に到着です。


今回は、コンロ、炭、食材持込で、テーブルと椅子を当日レンタルしてバーベキューをしました。島内は以前と比べ格段に整備され、何の不自由なく散策できます。島の裏側へはトンネルを通るので、ランタンを用意して行きましたが、まったくの無用。あまりの快適さで島内が異常に狭く感じた位です。小学生だった頃の猿島は、要塞跡を色濃く残す排他的なムードがありました。完全な闇の中を出口の明かり頼りで歩くトンネル。柵はなく、恐怖心のみが侵入を拒む塹壕跡。海岸から見渡す横須賀の街の景色もずいぶん明るく変化したように思われました。当日は、団体の学生の方々で大賑わいでしたが、それを差し引くと、とても静かな無人島でのひと時を味わえるかと思います。宿泊施設があれば、横須賀の夜景を眺めつつ、お酒が飲めるんですけどね。

猿島のホームページ 

0 件のコメント: