火曜日, 12月 26, 2006

Amazon.co.jpからお返事。

通常の小売販売店または通信販売などで商品を購入した場合、メーカーの保証期間 内であるならば、商品に不具合が生じた場合、販売店に持ち込み、販売店経由でメーカー無償修理が行われます。
ところが、Amazon.co.jpは、消費者がメーカーに対して直接修理依頼をすること求め、ユーザーからの修理依頼を受け付けません。これは、消費者が通常に想像する販売形態から逸脱するものであると共に、商品に対する知識が乏しい消費者(一般的に言って)また、広い意味での弱者にとって、メーカーと直接交渉することは、著しく困難な事になると考えられます。
Amazon.co.jpのホームページ上を見る限り、そのような不利益事項が消費者にあるとの表示を見つける事が出来ません。(または、わかりやすい所に表示がありません)このような、消費者に不利益をもたらす可能性のある事項について、わかりやすく表示、または改善する事を強く希望いたします。また、この件に対する回答もよろしくお願いします。

と、Amazon.co.jpさんに、メールを送りました。


*************
Amazon.co.jpからお返事。
*************

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは、当サイトでのご注文につきまして、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
当サイトでは商品の修理サービスは承っておりません。
なお、「商品のテクニカルサポート」について、下記のURLにございます「ヘルプページ」にてご案内はいたしておりますが、商品の保証、修理については、詳しいご案内がございません。お届けの際の納品書の裏面にてご案内させていただいておりますのでご了承下さいますようお願いいたします。
また、サイトのご案内がわかりづらいとのお客様からのご意見につきましては、担当部署に報告させていただきました。Amazon.co.jp では、お客様からのご意見やご提案に基づき、質の高いサービスならびにより便利なサイトを提供できるよう努めて参ります。他にも何かお気づきの点がありましたら、ご遠慮なくお知らせください。
今回の件に関しまして、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。Amazon.co.jpではお客様に満足していただけるサービスをご提供できるよう努力して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

Amazon.co.jp
カスタマーサービス

****************************

との事。

あぁ・・・納品書に記載があっても、なんの意味も無いことは当然誰もが・・・
うぅ・・・Amazon.co.jpさん、これからも便利に使いたいので、改善よろしくお願いします。
一応、公正取引委員会にもメールしときました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふうさん、お久しぶりです。
時々blog拝見していました。
色々と大変ですね!
うちも大変♪
秋から夫が韓国へ転勤となり、ミニは佐世保へ預け、ドカティ???バイクの名前あってるかな?はミニを見てもらっている、車屋さんにおいてもらっています。
転勤といっても、月に二度帰ってくるので、
長期出張したみたいな感覚ですよ。
夫がミニ預けないほうがよかったと、ぼやいています。
今年は台風でミニ被害に遭いました。
夫の父親がミニに乗るとかはりきっているけど、それも心配なんですよー。

色々書き込みたかったけど、ちょっと出かけてきます。
良いお年をお迎えください。
来年も宜しく♪

ふぅ さんのコメント...

いやぁ、ありがとうございます。最近は落ち着いてきて、やっとホムペをいじったり出来る状態になりました。秋まではキャンプ三昧で、土日は殆ど山へ通っていました。今から春が楽しみで仕方ないです。(あまりに暖冬なので、もういけそうな気も・・)そんな訳で、今はオフ。余計な事ばかりしています。ウーもぼちぼち元気で、たまに動かしますけど、最近買った軽が便利で・・・つい・・・いつかのレストアに向けて、温存している具合です。韓国大変ですね・・観光で行くのと、仕事だと、全然違うんだろうなぁ、私達は、クリスマス前と言うこともあり、とても綺麗に飾られた韓国を堪能してきました。でも、韓国は楽しかったと言うよりは、旨かった!と言った感じです。だって、殆ど日本とかわらん。今は、さんざん文句を言って買ってきたキムチ(ロッテ・デパートで買いました。僕は人ごみが嫌いなので、文句たらたら。「観光に来たのに、なんでデパート?」)をニコニコしながら堪能しています。あぁ・・もう年末ですね・・年末は、ローストビーフを焼きます。これが結構評判が良いんですよ!今年もよろしくお願いでございます。

ふぅ さんのコメント...

今年もよろしく?すいません。年賀状の感覚で・・・来年もの間違いですぅ。ただいま、御節、昆布巻き中。明日は、いよいよローストビーフ。個人的には、炭を使う専門系のほうが楽。来年も、よろしくお願いします。