月曜日, 12月 18, 2006

デジカメ不具合!

つい最近Amazon.co.jpで購入したデジカメ(canon IXY L3)の具合がよろしくない。「バッテリーを充電してください。」と完充電した直後に警告が出て電源が落ちてしまう。再度電源を入れなおすと、再び何も無かったように動き出したりするので、そのまま使用を続けると、また「バッテリーを充電してください。・・・」実際には、電源を入れなおせばそれなりに使用できるのだが、いつ本当のバッテリー切れが訪れるのか、皆目検討がつかない。さて・・・ここで言いたいのは、カメラの不具合報告ではない。Amazon.co.jpの対応なのである。当然僕はAmazon.co.jpが修理の受け付けをしてくれるものだと思い、ホームページ上の修理受付を探した。ところが、メールによる質問・相談窓口しかありません。仕方がないので、メールを入れると、30日以内の不具合交換以外、受け付けませんと言う回答。修理についても、ユーザーが直接メーカーと交渉して修理依頼してくださいとの事。あぁぁ・・うぅぅ・・たまたまカメラに不具合があるのは仕方が無い。修理すれば良いだけだ。(ついてないなぁ・・とは思うけど)Amazon.co.jpが、保証はメーカーがするので、そちらで宜しく! と言うのも、まぁ、納得出来なくもない。でもね、購入する画面に不具合修理について説明があるべきだと、強く思う。「購入後30日以降の保証・サービスは、一切ユーザーの責任で行ってください。」と書いてあったら、一部のユーザーは、購入を躊躇するかも知れない。でも、それが事実なのだから、きちんと購入者に伝えるべきである。「もうAmazon.co.jpなんか使うものか・・・」とは言わないが、ネット販売最大手なのだから、サービスも大丈夫だろう。と言う期待は裏切られた。(無論、勝手な思い込みだが・・・)Amazon.co.jpを使用する皆さん御一考を。

以下、Amazon.co.jpからの回答文

**さま。

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

当サイトでは、お届けした商品にトラブルや不具合がある場合には、商品到着後30日
以内に限り、交換のご依頼を承っております。誠に申し訳ございませんが、商品到着
後30日を超えた商品につきましては、トラブルや不具合がございましても、交換いた
しておりませんのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

また、当サイトでは商品の修理サービスは承っておりません。お手数をおかけいたし
ますが、商品の取り扱い説明書または保証書をご確認のうえ、メーカーまでお問い合
わせください。

当サイトでは、配送の都合上、保証書へのお買い上げ日の記入は省略いたしておりま
す。お買い上げ日は、商品に同梱されている納品書の発行日としておりますので、お
手数ですが、納品書は保証書と一緒に大切に保管してください。

納品書を破棄もしくは紛失してしまった場合には再発行いたしますので、お手数です
が下記のリンクよりカスタマーサービスまでご連絡ください。

http://amazon.co.jp/gp/help/contact-us/returns-and-refunds.html

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またのご利用を心よりお待ちしております。


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