木曜日, 12月 21, 2006

旅の香り。

先週末、韓国に行ってきました。聞いていた通り、空港に降りたとたん、キムチのにおいが漂います。苦手な人にとっては困難な生活が待ち受けている訳です。韓国の食はキムチ中心。それはもう、洋食屋さんでオムライスを注文してもキムチがついてくる徹底ぶり。キムチを避けるには、マックなどのファーストフードに頼るしかありません。(キムチ・バーガーがあったりして・・・)そこで考えたのですが、日本の場合どうだろう。僕は常日頃、繊細で彩り豊かな食文化を持つ日本に生まれて本当に幸せであり、誇りに思っていました。でも、外国人の目から見たら、ほとんどの食が醤油味。単調な味を好む気の毒な人種に見られているかも知れません。外国に行くと自国を見つめなおす良いきっかけになり面白いです。しかし、韓国のキムチは美味いなぁ!

0 件のコメント: