水曜日, 7月 31, 2013

う~のキャブO/H


う~のキャブレターです。フロート室を開けると、古くなったガソリン独特の香りが漂います。
スロットルは固着気味。チョーク(ジェットとニードルの位地を強制的に広げ、ガソリンを多く排出させる機構。正確には、スターターですね。)は完全に固着しています。


スターター機構を含むメインジェットとそのケースとの固着は激しく、プレスを使って分離させました。スロットルやCVピストンの固着は、洗浄剤での清掃で、だいぶましにはなりましたが完全ではありません。でも、清掃しすぎて磨耗してしまうのも怖いので、微妙なサジ加減が必要です。

しかし、このキャブレター。本当にシンプル。CVピストンとニードル。メインジェットとガソリンレベルを決めるフロート。それだけの構成しかありません。部品点数も非常に少ないので、故障も少なく、非常に好調です。外観は非常にボロなのですが、簡単にオーバーホール完了できます。放置期間は2年以上。普通のキャブレターだったら、大変なことになっていたと思う。シンプルな構造って、とても進化した最終状態に思えてしまう。ある意味この時代の車って、到達点に達したデザインの集積なんですね~

さて、後は搭載のみです。動くかな~

0 件のコメント: