火曜日, 9月 10, 2013

押し掛け。(SRX)

やはり、SRXのバッテリーの具合が変です。1週間程度放置すると、あがってしまう様・・充電器を出すのも面倒だし、とりあえず動かしたかったので、押しがけをしました。う~ん・・クラッチが完全に切れていないような引きずり感。SRXの持病であるニュートラルの入り難さも、この辺が影響していそうです。それと、フロントホイールから若干の異音。多分、メーターギアでしょうか。前回のレストア時に、エンジンを除いてここだけまったく点検していませんでした。


分解前に指で作動させて見ると、若干のゴリゴリ感。そして凄く重い作動。綺麗に洗浄して組み立てて見ると、軽い作動になりました。各所にリチウムグリスを塗りこみ再組み立てしてみると、あれあれ、また重い作動です。


当たり面の接触幅が大きいので、ギアー中央接触面をカット。多少のバリも出ていたので、これも修正しました。ところが組み立ててクリスを塗りこみますが相変わらずの作動感・・どうも、グリス粘度が重たくなる原因のようなので、モリブデングリスにバトンタッチ。作動はかなり改善されました。ただ、モリブデングリスは水に流されやすいので、雨天時に乗車する方には不向きかも知れません。さて、週末には車体に組み込んで見ましょうかね~


0 件のコメント: