チタンボルトと言うと、強度が期待でき、まぁまぁ軽量、そして、高い耐食性があります。しかし、とても、とても高価ですね。でも実際に高価なのは、チタン合金であり、純チタン製品は案外安価に買えるようになって来ました。もちろん強度が必要な部分には向いていないものの、軽量、耐食性の部分は、十分に恩恵を受けられます。M5*10のナベ頭+ネジを調べてみると、一個60円程度で入手可能であり、もしこの部品を純正部品で手配するならば、おそらく同価格、場合によってはそれ以上の価格になってしまうことも。(もちろんネジ屋さんで鉄ネジ・ユニクロ仕上げなら、数円程度ですが・・)キャブレターのフロートや各部の固定、インシュレーターバンドのビス。カウル類の取り付けやスイッチ類の固定、リレーなどの電気部品の固定には、十分な強度で恒久的に安心して使用できるものと思われます。ただし、導電性は低いので、電気配線のアース部分等には不向きですので、ご注意を。
まぁ、バイク一台の全数ナベ頭+ネジをチタンに換えたとしても、たいして軽量化にはならないと思いますが、(チタンは鉄の半分くらい。)ジュラルミン(アルミは鉄の1/3程度。)より純正の雰囲気を壊さず、ぼちぼちの強度、一般人が買える範囲の価格、高い耐食性の面で、バランスの良い素材なのではと思われます。
チタンネジ等を、ネットで注文できる販売サイト
http://www.neji-no1.com/
http://wilco.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿