木曜日, 6月 20, 2013

緩むなら、また締め付けよう、ボルトナット。


イグナイター固定ボルト、ナット。リアフェンダー(自作)取り付けボルト。共に脱落及び緩みが生じていました。「単気筒の振動って、凄いですね~」なーんて、今まで緩んだ場所ってニュートラルスイッチくらいだったから、閉め忘れただけなのかも・・とりあえずボルトは増し締めしておきました。イグナイター取り付けは、ボルトナットなのですが、ナットをジュラルミン(A2017)へ変更して締め付け。これは、摩擦係数が大きい(同じ締め付けトルクなら軸力は減りますが、軸力に期待できるほどのトルクで締め付けないので。)及び、電蝕にて固着してくれたらよい感じ~みたいな・・
ですから、スレッドコンパウンドは塗らずに締め付けておきました。

緩み防止として思い浮かぶ手段としてロックタイトがありますが、これはどうも嫌いです。まぁ緩みませんねぇ~でも、整備をする上で嫌気性緩み防止剤にはこりごりです。M5以下のボルトなど、もう二度と取れない前提ですね・・弱・中強度のものもありますが、やはり痺れます。ニュートラルスイッチには、あえて高強度のものを、高強度インナーヘックスボルトで締め付けましたが、これは、もう二度ととれなくて良し。取る時はボルトを破壊する前提で取り付けました。普通は、そんな事を前提として取り付けたりしないものだと思います。また、今回とは逆の手段(通常使われる手段はこちらかも。)ネジの緩み防止として、モリブデングリスを塗り、摩擦を下げて、軸力を上げる方法。塑性域に達してない場合は、一割くらい軸力が上がりますので、緩み防止に有効な場合があります。摩擦を下げて緩み防止って、感覚的には抵抗がありますが、高トルク、高負荷の部品の締め付けには、案外有効な手段になります。

0 件のコメント: