月曜日, 2月 25, 2013

ほぼ完成~(SRXのレストア17)


SRXも、だいぶ仕上がってきました。後は、お金次第で完成(車検費用も含む)なので、当分お休みかな・・
写真は、今回交換した部品の一部です。 レストアといえば、本来純正部品を使い、新車状態に限りなく近づける作業なのでしょうが、ボルトやステーなど代用できるものは同じ規格のボルト、ステーなどは、アルミ削りだし、または、板金して作り直しました。塗装やメッキもやり直したかったのですが、本当に高価で断念。スプレー缶による自家塗装となりました。スプレー塗装は、温度管理をするなど、多少の悪アガキもしてみたのですが、やはりあまり効果はないようです。まぁ、乾く速度は早くなるので、垂れなどには有効なのですが、塗装の強さなどは、ほとんど変らない様に思えます。現在はとても綺麗に仕上がって見えますが、あまり長持ちはしないと思います。塗装箇所は、アンダーブラケット、トップブリッジ、リアキャリパー、タンクキャップ、マフラー、各種ステー等など、今思えば、リアキャリパーは、フロントのブレンボにあわせて金色の方がよかったかなぁ、と思っていますが、何も考えずに純正と同じ色で塗ってしまいました。


ホース、ハンドルグリップなどのゴム製品やワイヤー類(純正同等品)もほぼ新品。見た目では、シートだけ少しやれた感じです。これも、追々張り替えたりしたいところですね。


主観ではありますが、このバイクは、低回転、低速度が楽しいこと、ハンドリングが極めてニュートラルなところが気に入っています。初期型のSRX600にも以前乗っていたのですが、デザイン以外では、こちらの方がゆとりを楽しめるように思えます。(排気量は小さいのに不思議。歳を取っただけかも・・)車検が切れてから、二年ほどほったらかしていたのですが、パーツもだんだん入手が難しくなってきたので、重い腰を上げてみました。いじっているより、早く走行してみたい。出来れば、暖かくなるまでに仕上げたいのですけどね~






0 件のコメント: