火曜日, 2月 05, 2013

一時抹消手続き(SRXのレストア12)

レストアとは関係ないのですが、SRXをいったん一時抹消します。不動の期間が2年程度あり、今ついているナンバーのまま車検を取得すると、停止していた分の税金を納めなくてはいけないよう(多分)なのです。(私の地域では、車検が切れると、税金の納税通知も停止するようなのです。)
さて、一時抹消手続き・・車検なら、県内どの陸運事務所でもユーザー車検を受ける事が出来るのですが、一時抹消の場合、車検を取得した管轄の事務所(川崎ナンバーなら横浜ナンバー管轄では出来ない。)または、現在住んでいる管轄の事務所のみ実行可能との事・・私の場合、その間に住所変更2回及び転籍もしてますので、車検書に記載されている住所から、現在の住所への遍歴が記載されている戸籍が必要になります。(まったくややこしい・・)実際のところ、車検書に記載されている住所から、二回の引越し及び転籍をしているので、現住所の市役所ではこの暦(正式名は忘れました。)が出ず、前回住んでいた場所の市役所に行き、除籍(これも正式名称ではないかも・・)の書類をもらい、車検書に記載されている住所と現在の住所とを正式に結びつける事を証明する書類を取得することが出来ました。また、一時抹消に必要な書類として、車検書は必須ですが、これは、失くした場合でも、「なんか、なくなっちゃいました~」的な申請書一枚で、大丈夫みたいです。

ああ、ほんと大変ですよ・・
でも、税金が停止されることで、一時抹消や住所変更等、先送りにしてしまう人も普通にいると思います。でも、もしかすると、ちょっと面倒ですよ・・みたいな話でした。
ちなみに、すべての手続きは、一日では終わりませんでした・・

 * 実際のところ、各自治体によって方法が異なるかも知れません。

0 件のコメント: