水曜日, 3月 18, 2015

チョイノリのキーシリンダーを分解してみた。


チョイノリ(K5)は、キーなし不動で手に入れたので、キーシリンダーを分解してSS(K4)のキーと共有できるようにしちゃいます。ちょうど、エンジンのパーツが届く間に、こまごまとした作業をしちゃおうという魂胆ですね。


チョイノリ(K5)のキーシリンダーにチョイノリSS(K4)のキーを差し込んでみると、写真ではわかりにくいのですが、数か所勘合していて、数か所勘合しない模様。勘合しない真鍮製の何?名称は知りませんが、これを外して、入れ替えて勘合を確かめてゆきます。


以前、分解したヤマハSRXのヘルメットホルダーのシリンダ内部の真鍮も試しましたが、問題なく使えるようなので、それぞれ試してゆきます。結果、1か所を除いて勘合する真鍮が見つかりました。勘合しないところの真鍮は、外してしまえば問題ないし、キーを差すときの節度もばっちりです。でも、僕は花粉症でヨレヨレ。 まったく、花粉めぇ~人生のうちの1/3は、鼻水と目のかゆみと、二日酔い以上のだるさです。なんなんだいったい・・

というわけで、チョイノリ二台で、キーを共有することが出来ました。同じ種別のキーならば、メーカーの枠を超えて、キーの共有が出来るかもしれませんね~メリットがあるかどうかは、「あなた次第!」

では・・


0 件のコメント: